レンマの詩

レンマの詩 (2)


友よ!

病になっても

ロゴスを止めて

レンマの海へ

思いをゆだねよ


最近、ロゴスを止めて、末期がんが治ってしまった人がいた。本人もなぜなのか途方にくれている。それは、心配や余計なこと(言葉)を考えないで、ただ死ぬまで生きればいいのだから、とのんきに暮らしていたのだ。ロゴスを止めて生きていた結果、レンマの力が働いたのだ。


友よ!

お金がなくても 悔やむことなかれ

そして レンマの海へ

思いをゆだねよ


あるお金に悩んでいる主婦がいた。ご主人が早期退職をして、収入がなくなり、家のローンも返済しなければならない。今からどうしてローンを返済しようか、どうして仕事を探そうか、どれくらい稼げるだろうかと悩んでいるときに、彼女は、DVDを見ながらヨーガをやったのだ。
深いリラックスが起きると、株券の株が浮かんでくる。ロゴスを止めたら、株が毎回浮かんでくるので、今まで振り向きも考えもしなかったのに、株をやりなさいということかと理解して、株を始めたのだ。
するとそれが当たって配当が付きびっくりしたという。彼女は、嬉しくなり、もっと儲けようとヨーガを短くして、時短ヨーガをすると、みごとに外れることを知る。
フルコースで深いリラックスができると、頭に次にこれを買いなさいという株の銘柄がでてきて、それを買うとみごとに的中するといことを知る。そうして、彼女から不安は消えた。


友よ!

死を恐れるな

人は 死してロゴスを手放し

いっとき 美しい 崇高な 死に顔を見せ

そうして 魂のふるさと レンマの海へ帰って行くのだ

白波が やがて大海と一体になるように


このようなレンマ的知性は、大乗仏教の龍樹や世親らによって発見されたのだ。その結晶が 「華厳経」 である。
「華厳経」 では、「一即多・多即一」 という。また、「法界」 という。法界とは、この世の有情、いのちあるものには、すべてレンマ的知性が備わっていると言う。それは、ブッダのすべてのものは、縁に依ってつながっているので、そのものだけで存在するのはない、という考えを究極まで突き詰めた結果である。そうして、心の核、「アーラヤ識」 を発見する。フロイトが無意識を発見する1600年前である。

このアーラヤ識に、ロゴスとレンマの二つが働くと、苦悩を生み、それを 「無明」 と呼んだのだ。

ブッダの説いた縁起法の考えをさらに突きつめて、龍樹は諸現象は空である 「色即是空」 とし、世親は空である心に諸現象の一切が生起する 「空即是色」 とし、それが統合されて 『華厳経』 が生まれたのだ。こうして、縁起の思考=レンマ的知性が生まれたのだ。

『華厳経』 では、ヨーガによる瞑想で、言葉(ロゴス)を止めると、レンマ的知性が働き、はじめて人間の前に 「聖なる実在」 が現れると主張したのだ。この純粋レンマ的知性を、「如来蔵」 と言ったのだ。「如来蔵」 とは、如来(仏)を胎児として宿す意味である。

如来蔵思想が生まれてくるのは、4世紀ごろ、大乗 「涅槃経」 の 「一切衆生悉有仏性」 と言って、すべての人々は、仏の本性を自分の中に持っていると説かれてからである。