「竹富島で日本人のルーツを考える」の感想文を紹介

 「竹富島で日本人のルーツを考える」 の感想文を紹介 2


Yさんの感想
「ホアビニアンの話は初めて知り、大変興味深いです。ただ、今回一番感動したのは、Uさん撮影の写真でした。

密林の川辺で瞑想されている先生のお姿を見たときに、700万年前に密林で平和に暮らしていた私たちの祖先に思いを馳せました。

その頃は、余計な想念など何もなく、生きることがそのまま瞑想だったのだろうと思います。私たちは密林にはもう戻れないのだな・・・そんな感慨を得ました。

母にも写真を見せたところ、すごい気を感じて、ゾクゾクしているようでした。これで、かなり寿命が伸びたと思います。父が退院したら、父にも写真を見せて、寿命を伸ばしたいと思います。

私の願いは、密林で瞑想されている先生の心と、自分の心を同期できないだろうか?ということでございます。」


Dさんの感想
「竹富島のエッセイを読ませていただきました。

まず、先生の瞑想の写真の姿の美しさに感動しました。私は未だに瞑想を5分しかできません。10分できるようになると、いいのですが。先生はあっという間に40分ですね。

それから、日本人のルーツが大陸ではなくて、はるか離れた中近東というのも驚きました。体験、経験に勝る事実はありませんね。」


Iさんの感想
「先生のサイトを毎日拝見して、更新されるのを待っていました。

今回の「竹富島で日本人のルーツを考える」、ドキドキ、ワクワクしながら読みました。先生が瞑想されている写真が掲載されているのも嬉しかったです。雰囲気がダイレクトに伝わってきました。」


Tさんの感想
「さっそく拝見しました。

日本人のルーツ、詳しく知ることができて、歴史に思いを馳せて静かな感動を味わせていただきました。
誇りをもって日本人として生きていきたいと思います。」