DVDのビックリ効果と、気のビックリ体験 (5)
万紗子さんのお母様からのメール
メール4
「娘は何があっても、妬む、恨むなどということもまったく、ない人です。
魂のステージが高いのだと思います。(←すみません、これも親ばかです)
私にはそれは持ち合わせていなかったので、幸いMさんのお陰で、望月先生とのご縁ができ、お教室に通うようになり、多くを学ばせて頂き、荒波を乗り越えられていると思います。
ここ数年、特に人生の底を感じた時がありました。
そんな時も、ヨーガ・呼吸法があったからこそ、乗り越えられたと痛切に感じております。
娘は、自身の体験が何かの参考になるのか?と、実感がないままですが、その後の変化を教えてくれました。
昨日、足の指先がピリピリすると言いました。
手の指先と同様、気を感じているのだそうです。
それから足の指先の力が抜けたり入ったりを繰り返しているそうです。
あの、一番固い足指の力が何もせず抜けるというのは驚きでした。
足は一番の難問なのです。
時折り、座った姿勢でも、膝がピンと伸びたまま、曲がらずに、足先を降ろせない状態になるので、跳ね上がらないように、足首ベルトをしています。
それをも跳ね上げて外してしまうほど、緊張が強いのです。
座っている普通の時に、その足の強力な力が自然と抜ける時があるというのは、すごい事なのです。」
著者からのコメント
お母様は、ヨーガ教室やヨーガの合宿へ参加する時でも、娘をさておき、ご自分一人で身体にいいことをしているという、後ろめたさを感じて、娘に申し訳ないといつも思っていたそうです。
メール5
「望月先生が 『お母さんが変われば娘さんも変わります』 と仰ってくださり、『これでいいんだ』 と、思えるようになりました。
私がからだに良いことをする事を肯定し、背中を押して下さったこの一言は、私にはとても大きな意味がありました。ありがとうございます。
そしてDVDは、望月先生のヨガ教室に行ってみたい、と言っていた娘の望みを叶えてくれたと同時に、救ってくれました。
改めて、感謝いたします。
私が底辺にいた時に救って下さったのも、望月先生のお言葉です。
困難に、いつも先生は寄り添ってくださり、先生とともにありました。
感謝の念に堪えません。
ふつふつと沸くこの感謝の気持ちをどうしてもお伝えしたく、お忙しい中、何度ものメール、失礼いたしました。
どうもありがとうございます。」
著者からのコメント
私のヨーガは、生活の中で、仕事の中で行ない、人生の起きて来る様々の問題に、心をコントロールして、平然として生きるヨーガです。
万紗子さんのお母様は、
「ヨーガは、生き方である。
人生を生きる生き方である。
ヨーガは、生き方そのものである。」
という私のヨーガを、まさにお手本のように実践しています。
私は、そのお母様のヨーガの生き方に、胸をしめつけられるほど感動し、人知れず涙を流しました。